接客力

2015.02.17

昨日は、藤村純子先生の”接客力で受注アップセミナー”に参加して来ました。
普段仕事で、何気なく自分なりに接客していましたが、まだまだ改善点はたくさんあるなと改めて感じました!

一番印象に残ってるものは、お出迎え&お見送りを忘れずに でした。
お客様へのおもてなし、どこまですれば、良いか、社内全体でお話し、みんなで共有する必要があるかと思いました!

そして、もう一つ、新潟県で地域ナンバーONEの工務店である社長のお話しの中で、社長自ら完成見学会における細かいマニュアルを作成し、社員全員がそれを実行することによって、新規お客様へのアポが1パーセントから8パーセントまで伸びたということは、接客力の大切さを証明してくれました。

学んだ事を、仕事で活用する!
とても良い実例でした。
私も、昨日学んだ事を皆さんと情報共有して、仕事に役立ていきたいと思います。



いいね

by 金雪花の最新記事

はたらくオザワマンズ

関連サイト