お知らせ

茂原市木造住宅耐震診断費補助金のご案内 (2012. 04. 03)

茂原市木造住宅耐震診断費補助金のご案内
茂原市から木造住宅の耐震診断費の助成が決定しましたのでご案内いたします。助成の内容は下記のとおりです。

補助金の交付対象となる木造住宅
次の要件のすべてを満たす木造住宅
・茂原市内に存すること。
・ 一戸建ての住宅(併用住宅で店舗等の用に供する部分の床面積が延べ床面積の2分の1未満のものを含む。)であること。
・ 地上階数が2以下であること。
・ 昭和56年5月31日以前に着工されていること。
・ 主要構造部が木材であり、かつ、在来軸組構法により建築されていること。
・ 過去に木造住宅耐震診断費補助金の交付を受けていないこと。

補助金の交付を受けることができる方
・茂原市内に住所を有し、住民基本台帳に記録又は外国人登録原票に登録されていること。
・ 茂原市に補助金の交付対象となる木造住宅を所有し、かつ、現に居住していること。
・ 市税を滞納していないこと。
・ 耐震診断に係る契約の締結前であること。

補助の概要
・補助金額 耐震診断に要する費用の3分の2(千円未満の端数は切り捨てる)で6万円を限度とする。
・補助件数 約20件
・募集期間 平成24年4月16日()から平成24年12月7日()まで
募集期間内であっても、補助金交付予定総額が予算の範囲を超える日をもって受付を終了します。
・申込方法 補助金交付申請書に必要書類を添えて提出(原本1部、コピー1部)
・申込場所 茂原市役所都市建設部建築課窓口(8階)

手続きの流れや注意事項など、詳しくはパンフレットをご覧ください   
    
パンフレットのダウンロードはこちらから!

詳細は茂原市役所HPをご覧ください。